FC2ブログ

追記

本日は大分の方から「ヒロユキガンバレ」を頂きました~ありがとうございます!


でですね、先日の「妊婦さんが巻く帯」の話ですが、今日確認したところこれは「岩田帯」でした。ゴメンナサイ…。

そしてついでにもう1つ雑タイのネタでも。
・飛行機事故の大半がこの時間帯に発生しているという、離・着陸に必要な時間を意味する表現は「魔の○○分」?

答えは「11」分。統計的に「離陸時の2分間」と「着陸時の9分間」に事故が起こる事が多いのだとか。皆さんも気をつけましょう。
スポンサーサイト



テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

いつも通り

まずは今日の成績から。

2-1-1-0/4-1-1

雑タイは12/12で正解率93.24%へ上昇。
そして今日の3位だった回の得点↓
nanikore.jpg

いつもだったら優勝しててもおかしくない点数なんですけどねぇ…。


○今日の雑タイ
予習にて。
・世界で活躍するNPO団体「国境なき医師団」の略称をアルファベット3文字で答えなさい。

名前は聞いたことのある方が多いと思います(正解率1%)。
答えは「MSF」でした。


ではまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

ありがとう15000

15000カウント達成しました~ありがとうございます( ´ー`)ノ
読んでいただいてる皆様には感謝でございます!

…と真面目にやっときながら、これからするのは下らない話だったりするのですが。


あのー、ファイナルファイトってゲームがありますね。今から約10年前に発売されたゲームなんですけど。
その中に「ポイズン」って雑魚キャラが出て来るのですが、初見でポイズンの性別を見抜ける人ってどれ位居るんだろうってのがちょっと気になったりしました。以上。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

間違ってたー!

妊婦の方が巻く帯は「妊婦帯」ではないとの情報を頂きました~マグナさん、情報提供ありがとうございます!
「妊婦帯」はどうやら商品名のようで、正確な名称を答えろって事らしいです。うーん、○の数から察するに「腹帯」では無いので岩田帯…なのでしょうか。でも妊婦帯にも種類があって、その中に「岩田帯タイプ」と言うのがあったり…謎。もしかしたら平仮名で「はら帯」なのかも知れませんが。たっ助けてー!(えー)

さて今日は8プレイ。

1-1-0-0/5-1-0

久しぶりに優勝したー!と言うのも、不安要素たっぷりながら雑タイを解禁したからなのですが。


では今日の雑タイ。
・将棋の対局などで使われる、ひじを置いて体を休めるための道具は○○?

モノは分かるけど名前は知りませんですな…答えは「脇息(きょうそく)」でした。


ではまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

雑タイの時間

今日はいきなり雑タイから始めようと思います。

1.自転車協会が安全基準に適合した自転車に与えるマークは「○○○マーク?」

自転車乗ってるのに分からなかった俺って…。
答えは「BAA」マーク。ちなみにマウンテンバイクには「JBMS」と書かれたマークのものがございます。


2.魚釣りの用語で、対象となる魚が遊泳している層を指すのは○○?

釣り人さんには簡単?答えは「タナ」。調べたら漢字では「棚」と表記するようですね。


3.(大意)1996年の森博嗣のデビュー作は「すべてがFになる」ですが(wait)2000年に刊行されたエッセイ集の題名は「すべてが○になる」?

「Fになる」の方はPSでゲーム化されましたねー。それはさておき、エッセイ集の方は「Eになる」だそうです。何か年代的に旧問チックな気がするなぁ…。


・最近の俺
トナメの決勝では出さないとか言うチキンな事をしています。ダメじゃん。
そんなこんなで今日は6プレイ。

0-0-2-1/2-0-1

正解率を気にしなければ雑タイを投げるんですけどねぇ…。
まぁ、今日はトナメの1回戦で出てきてしまいましたが新問は出ず。6/6で正解率93.19%へ上昇。


ではまた次回。明日は判定の生まれ変わったポップンを叩いてくると思います。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

クイズまみれ

今回は以前より大会でお会いさせて頂いているクラウドさんのブログをリンクに追加させていただきました~ありがとうございます( ´ー`)ノ


さて、今日から1週間は雑学新問配信週間~と言うことで、2プレイだけやってきました。
トーナメントの結果は5位(時間差)と2位。まぁ悪くは無いかな、と。

そしてアオイさんからクイズの本を2冊お借りしてきました。これがまぁ読んでて楽しいですよホント。構成もシンプルで読みやすいです。
コレを読んで少しは強くなれると良いなァ…(希望的観測)。
今日の雑タイは0/0で正解率変動なし。昨日が17/18で正解率93.17%へ上昇してました。落とした問題については昨日書いたとおり。



・今日の雑タイ
発掘した雑タイ新問は2問だけなのでさらりと。

1.NTTドコモによる携帯電話の呼び出し音を好きなメロディに設定できるサービスは「メロディ○○○」?

…自分はKDDIユーザーなので分かりませんでした(新聞読めよ)。
で、答えはメロディ「コール」でした。


2.(大意)妊娠5ヶ月目の戌の日に妊婦が巻く帯は○○帯?

雑学っぽくて良い問題ですねー。
調べてみたところ、答えは「にんぷ」帯って事で、実にそのままでした。嘘問じゃなければこれで正しいハズです…(gkgkbrbr)。


ではまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

大会~(追加編集あり)

大会に行くまでの出来事。

まずはいつも通りイミグラへ。…満席でプレイ出来ん!
そして賢王の方から「町田に居るから~」とメールが来たのでそそくさと退散。

ラウンド1町田では賢王さんと。水曜日以来なので3日ぶりですか。
ここでは3プレイ。

1-1-0-0/1-0-0

雑タイでミスって2位。あとでやります。
その後は彼と別れてオーロへ。2プレイ。

1-0-0-0/0-0-1

芸能○×で1落ち。時間差。
そしてGC相模原へ。100円2プレイになっててラッキー。

0-2-0-0/0-0-0

学問○×を落として2位1回。弱いッスね~。
そしてアゼクーラ。ここではサブカを使ったので成績省略。

簡単に大会のダイジェストでも。ちなみに良い成績で抜けるほど縛りがきつくなる方式です。
・1回戦(カッコ内は出題形式)
俺(アニエフェ)、XABI氏(学エフェ)、まっちゃん氏(芸エフェ)、あさの77氏(アニラン1)

XABIさんからサッカーが来ると思ったら学エフェでした。それでも自分は50点しか取れませんでしたが。
その後はアニエフェで巻き返して1位抜け。勝ち点3。

・2回戦
俺(雑タイ)、コレット氏(雑キュ)、トト氏(芸四文字)、Dパートナー氏(芸多答)

個人的には一番入りたくなかった組(苦笑)。雑タイでタイポするも何とか3位抜けで勝ち点1。


ここまでで自分は勝ち点4、ボーダーが勝ち点4だったので自分は準決勝へ流れ。ラッキー♪
・準決勝
俺(芸キュ)、つぶあんこ氏(アニゲ線結び)、リュウ氏(雑タイ)、NAGI氏(雑多答)

芸キュでタイポ。何回タイポしてんの俺?
この回は2位抜けで決勝進出。超ラッキー!

・決勝
俺(雑タイ)、リュウ氏(雑タイ)、ユカリ氏(アニゲ多答)、クラウド氏(芸エフェ)。
縛りが解除されたので雑タイを出し、結果は…↓
final.jpg

ユカリさんが優勝でした~おめでとうございます!
俺が2位になってるのは何かの間違いだと思ってください。


・オマケ
実はユカリ氏のサブ武器が雑タイであることが判明したので、ユカリ氏を交えて雑タイ縛りをした結果…↓
kimoi.jpg
俺だけ1ミスして終了。完全にド忘れですヌルポ。って事で雑タイ使い廃業。


さて今日の雑タイ。
・思いをかけても決して叶わない恋の事を「○惚れ」という?

これ以前「おか」惚れだとか書いた気がしますが、実はそれは派生後らしいと。って事で正確な答えは「あだ」惚れでした申し訳ない!
ホントに雑タイ使い廃業するかな…orz


ではまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

軽く

大会出てきました。
詳しくは後程。

イマイチ…

今日はサブカを賢者に昇格させました。2回目のカイルエンディングを見たわけですが、さすがに1回目より感動しなかったですね(苦笑)。
「ヒロユキK」の方を別のキャラ(サンダースあたりですかね)にしとけばまた話は別だったと思うのですが、まぁ一番見た目が近い(見た目だけ)カイルのが自分には合うかな、と。何の話だかサッパリ分からないですが。
さてメインは8プレイ。

0-3-2-0/2-0-1

雑タイは21/21で正解率93.16%へ上昇。そして宮城の天青賢者の方から雑タイを投げていただきました(!?)。ありがとうございます( ´ー`)ノ
自分もアニタイを投げたので、一応武器交換成立という感じでしょうか…。
優勝出来なかったのは仕方ないです。自分の武器を刺しても相手の武器で刺し返されたりしたので、もう運が悪かったと言うか只の実力不足ですよ。修行が足りない。


サブカは相変わらずアニゲ多答をメインに。☆4で自爆しまくりなので、メインでは到底使えません…orz


と言うことで明日はひょっとしたらアゼクーラ大会に行くかも知れません。出来れば行きたいなぁ(希望的観測)。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

ただいま修行中

今日はお昼過ぎにイミグラへ。天青賢者の方が2人居たので、その方達を交えて3人で対戦。結果は言うまでも無くボッコボコ。まぁ仕方ないです。実力が違いすぎました…orz
でもアニゲはやってて楽しいですね。多分、一番興味が持てるジャンルだからだと思うのですが。逆に興味が無いジャンルはやってて苦しいと思うことが多いので放置気味になったり。宝石賢者としてあるまじき怠惰ですねぇ…。

さて、トーナメントはメインが2プレイ。

2-0-0-0/0-0-0

雑タイがいい感じに刺さってくれたのが勝因ですかね。
そんなワケで雑タイは6/6で正解率93.10%へ上昇。


サブカの方は相変わらずアニゲ多答練習用カードと化してます。
☆が増えたことによって自爆回数も増えましたが、まぁ楽しいですよ。

と言うことでまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

サブカで取ってもなぁ

今日はメインカードが5プレイ+店対1プレイ。

3-1-0-0/1-0-0

回数が少なければこんなこt(ry
雑タイは9/9で正解率93.09%へ上昇…1回間違って学タイを投げてしまったのが悲しい。

サブカにはペットが誕生。名前は「ざつタイ」にしました。
…あのー、今日イミグラに今回賢王を取られた方が遠征に来られてたのですけど、その方からも「そんなバレバレなサブカは無いわ~」と言われてしまいました。どうせ賢者にしたら封印だから良いんですけど。
で、サブカでは芸能順番当てにて初の満点。問題が割と易しめだったのとダイブが成功したのと。運です。


・今日の雑タイ
ノンジャンルランダム4にて。
「インドネシアのルピアとマレーシアのリンギットに共通する補助通貨単位は?」
通貨問題は学問じゃないの?とか思ったのですが、雑ラン4が政治経済なのを忘れていましたヨ。で、答えは「セン」でした。


ではまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

修行あるのみ

真の格闘家を目指してる人も言ってたような気がしますが、それはさておき今日は6プレイ。15の感覚に慣れるために、以前クリアした曲を復習も兼ねてプレイ。結果

・ジグEX28→余裕
・グーニーズEX28→スピードオプションに「.5」が付いたお陰でプレイしやすくなった
・ウチュウリョコウEX31→14と変わらず。安定しないけどクリアは出来る状況
・にょろロックH→結構死ぬ
・コンポラシリーズN→14の時のスコアに近づいてきた


と言う事で、階段上達を目指すために明日もちょこっと練習すると思います。

テーマ : ポップンミュージック
ジャンル : ゲーム

アニゲ多答面白ぇ~

サブカではアニゲ多答しか投げなくなった雑タイ使い(一応)ですコンバンハ。
メインは10プレイ。

3-1-2-0/1-2-1

1落ちは学問多答。完全に日本史・歴史関連が抜けてます…アホ。
雑タイは18/18で正解率93.06%へ上昇。このまま95%まで順調に行けば良いナァ。

サブカは3プレイで3落ち2回の2位1回。アニゲ多答で遊ぶためのカードになってます。

そんなこんなで、気が付いたらメインは253勝…あと47回で累計優勝300回と言う事で、これからも頑張りたいと思います。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

ハローピープル

友人からポップン9・10・11のサントラを借りました。目当てはSanaの「space dog」。…新谷さなえのアルバム買おっかな。
ではここからは感想をダラダラと。

・僕の飛行機→オリジナルとポプ版では歌詞が一部異なる。どっちも好き。

・グーニーズはグッドイナフ→ファミコン世代には堪らない?1曲。是非さなさんにカバーしてもらいたい(黙れ)。

・夜間行殺法→「脳みそだらけのカカシ」は空耳なのか、それとも本当にそう言ってるのか…。

・登山者たち→「年寄りに追い抜かれる」登山者としてどうかと思います。

・Raspberry Herat→歌詞が入ってないのはある意味正解だと思います(実際にTERRAのCDを聴いた方なら分かるかと)。

・Forever The Earth→聴くだけなら好き、叩くとスピードの関係でヌッコロされる事が多いので嫌い(どうでも良い)。


今日はポップン15をプレイしてないので、明日はプレイすると思います。多分。

テーマ : ポップンミュージック
ジャンル : ゲーム

クオリティだから…

今日は夕方から7プレイ。

3-0-1-0/1-0-2

波が激しい…。
雑タイは17/18で正解率93.01%へ上昇。タイポで優勝逃したのは正直悲しすぎると言うか。正解率下げたのもショックと言うか(そこまで正解率高くないですけど)。やっぱ決勝では時間掛けてでも正確に打ち込むのが大事ですねぇ…あーあ。


とりあえず「黄玉賢者の雑線嫌い」をどうにか克服したい今日この頃。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

ライトプレイヤー

今日は2プレイだけ。ついでに言うとポップンはやってません。
結果は3落ちと3位。雑タイは3/3で…
93p.jpg

ようやく正解率93%に。次は95%を目指して頑張りたいです。


さて今日は本格的にネタが無いのでアニタイ。
・任天堂のゲーム機「Wii」でゲームソフトをダウンロードする機能を「バーチャル○○○○○」という?

最初見たときは正解率1ケタ…自分はファミ通で読んだ気がするのに落としたとかヘタレ爆発な1問。
答えはバーチャル「コンソール」。そう言えば家庭用をコンシューマーとか言ったりしますねぇ。そこから連想できたりするんでしょうか…謎。


ではまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

質問された

友人から「ポップン15プレイしてる?」とメールが来ました。2日に1回くらいですがちゃんとやってますよ。


ただブログに書いてないだけです。


…誇張することかコレ?

で、「判定がおかしいと言うか違和感がある」と返したら「やっぱりおかしいよな?」と言われました。…実際、自分はそこまで上手じゃないんですけど。

イミグラでやってるんですけど、あのーポップン14の時は完全に中継ぎ安牌だった「スキップEX30」が、15になったらボロボロになりました。マジアカH29は余裕なのに…。アニメロ筐体と15の基盤の相性が悪いとか、そういうのは無いと思うんですけどねぇ…謎。
って事で、まともにクリア出来る曲が殆ど無い状況(出来てもレベル27とか)です。まぁ、今は足場を固めてるだけでも十分楽しいんですけど。


もうちょっと慣れて、クリア曲が増えてきたら頻繁に更新するかもです。

テーマ : ポップンミュージック
ジャンル : ゲーム

嘘つきさん

またやらかして来ましたよ。
えー、サブカを1プレイだけやって、決勝でアニゲ多答(☆1)を投げてきました。学タイ?知らん(最悪)。

メインは10プレイ。

5-2-0-0/2-0-1

問題のヒキが良かった=運が良かっただけです。決して誤解されないように!
雑タイは24/24で正解率92.99%へ上昇。明日で93%乗れば良いなぁ…。
さて、メインカードはコメントを「雑学タイピングだ!」に戻しました。…戻したんですけど、直後に知り合いの方とマッチングしたので決勝でまたしてもアニゲ多答(☆5)を投げてきました。


氏ねば良いじゃん俺。


さて再来週は雑学追加配信があるので、再来週は結構ネタが出来ると思います(期待)。で、それまではネタ変わりにアニゲ多答でもやってみようと思います。

Q.次のうち、X-MENに登場するキャラクターを選びなさい

1.エンジェル
2.サイクロプス
3.マグニートー
4.ウルヴァリン

自分は「X-MEN VS STREET FIGHTER」をプレイしてたので、234が確実に居るのは分かってたのですが。とりあえず234ドーン→不正解。


…X-MEN本編にエンジェルってキャラ出てるの!?


そんなこんなで順調にアニゲ多答の修行は進んでいます(黙れ)。
ではまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

激しく絶望

本日、イミグラにて頭を抱え込んだ黄玉賢者(24歳)の姿が目撃されました(写真未撮影)。…とネタはさておき。
何があったかと言うと、とある決勝で「翡翠×2・芸能使いの青銅(知人)」に囲まれたんですね。簡単に言えば「こりゃオワタ/(^o^)\」ですよ。絶望と言うよりも「決勝開始前から既に奈落に落とされてる」ような感じでした。
そんな感じで今日は21プレイとハンパに。

4-4-4-2/5-2-0

雑タイは38/39で正解率92.93%へ。何度見ても「トムキャット」が覚えられません。って事で雑タイ使い廃業(何)。
その代わり(!?)、雑エフェにて月間4回目(累計7回目)の満点を達成。雑エフェは変な読ませ方をする問題が少ないので、結構行けるのではないでしょうか。


ではまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

うおっとー

昨日買ったナンバーズ3が当たってました(セットですが)。7千円の臨時収入が入ってホクホクです。
そんなワケで今日は天気の関係もあり5プレイとライトに。

2-1-1-0/1-0-0

3落ちは学問多答。時間差だったのでちょっと悔しい…。
雑タイは12/12で正解率92.84%へ。もうちょっとで93%って事で、気を抜かずに頑張りたいと思います。

さて以前「mixiで交流が~」と書いたところ、これが結構反応がありまして「ブログ見てます~」とmixi内でメッセージを頂く機会が最近多くなりまして「意外とこのブログ読まれてる方って多いのかなぁ」と感じましたねぇ…。個人的には目立たないようにひっそりと書いてたつもりだったので、結構ビックリしてるのですけども(笑)。
でもやっぱり「読んでますよ~」って言って貰えると嬉しいですね!何か漫画家の人とかが「読者から手紙を貰うと元気が出る」って言ってるのが分かった気がします(笑)。

読んで下さってる皆様に感謝!



・今日の雑タイ
放置しっ放しで調べてない問題を発掘したので載せておきます。
「2005年に一大ブームを巻き起こしたレッサーパンサの風太が飼育されているのは(wait)千葉市動物園ですが、全国のレッサーパンダの飼育状況・血統登録などを一手に行うのは静岡の○○○動物園?」

答えは「にほんだいら(日本平)」動物園。日本で最初にレッサーパンダが来た動物園だそうです。


ではまた次回~。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

流行に乗らない人

3回戦「○×」と「四文字」の2択で「○×」に流れたのが非常に不可解な人ですコンバンハ。あとサブカ(やはりドラゴン)をやってたら「四択」と「エフェクト」の2択で「四択」に流れ。皆さんチャレンジャーだと思いました。もちろん自分は「四文字」と「エフェ」にそれぞれ投票…四択とか○×は怖いですから(チキン乙)。

さて今日はメインが10プレイ。

2-0-2-2/2-1-1

1落ちは学問四択。ヌルい。
雑タイは1問タイポで17/18、正解率は92.81%へ上昇。ちょびちょび伸びてます。しっかし、自分の武器でド忘れとか思い出すのに時間がかかるとかってどうなんでしょ…。

サブカは2プレイで2位、8位。ちなみにサブカはコメントが「雑学タイピングですが」になってますが、決勝で投げるのは学タイです。つまり「メインの武器は雑タイですけど、これはサブカなので学タイですよ」と言う意味で「雑学タイピングです『が』」になってます。詐欺師。
やっぱり雑タイよりは学タイのが刺さりやすい気がします。


特に俺への刺さり具合はバツグン。


…ダメじゃん俺orz
やっぱり慣れない事はするもんじゃ無いッスねって事でまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

俺と月華の剣士

今回は月華の剣士編です。

「俺、サムスピが全然出来ないからなぁ…コレも相性悪いのかねぇ」とか思いながら手を出した作品。ただサムスピと違ってジャンプ攻撃からの連続技がガンガン入るゲームなので、個人的には好きでした。
QMAにも「直衛示源」の順番当てがあったりしますが(「なおえじげん」とか読んじゃダメですよー)、個人的にはアニゲ四文字でこの人の娘の名前を答えさせたりすると楽しいと思いま…す。

システム的にはボタン1つで出せるブロッキングみたいのがあったり(どっちかと言うと当身かも)、続編では3タイプの剣質が選べるようになったり(当時はストゼロ3が出たちょっと後だったので、ネオジオフリークで「力ism」「技ism」「極ism」とかネタにされてました)…ゲーセンで「テメェちょっと外に来いや」ってケンカ売られたのも良い思い出です(メチャクチャ怖かったので即逃げ出しました)。

キャラクターで好きだったのは鷲塚慶一郎と真田香織(妹)。新撰組コンビです。もしくは夫婦(違)。鷲塚がタメキャラだったのとは対照的に、真田妹の方はコマンドキャラと言う事で、妹の方を好んで使ってました。
あとは投げキャラの示源と嘉神慎之介と神埼十三と天野漂ですかね。示源は2ではあまり使わなくなり(投げ抜けされるのがイヤ)、嘉神はお手軽な永久が見つかり、十三は「前タメ後ろ」とか言う謎のコマンドが面白く、天野は普通に強かった…何かそんな感じです。CPU天野の超反応対空はビックリですよ~。


って事で今回は月華の話をしてみました。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

げきちーん!

大会を1プレイだけやりましたが、見事に負けました。って事で36人抜きで終了。もう満足ですよ。

トナメは12プレイと半端に。

2-2-1-1/4-2-0

半分決勝に行けてるから良いのでは無いでしょうか。
雑タイは17/18で正解率92.80%へ。勘違いして1問落としたのが残念です(暗殺者の問題)。
フェニ落ちの危機は無事乗り越えました。…平均順位が10位まで逝った時は正直ヤバいと思いましたけどね。


今日はちょっとネタが無いので、学順のグロ問でも。
・「次のクラゲの成長段階を受精卵が発生してから成熟してクラゲになるまでの順番になるように選びなさい」

A.ストロビラ
B.プラヌラ
C.エフィラ
D.スキフラ

…何かの呪文ですかコレは(違)。
答えはB(プラヌラ)→D(スキフラ)→A(ストロビラ)→C(エフィラ)でした。

ではまた次回~。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

今日のこと

今日はノークマなので日記でも。

組み立て式のパソコンデスクを買ったので、ソレを組み立てました。所要時間2時間とか。あーしんどかった。
今まで使ってたデスクに比べてスペースが広くなったので、物がたくさん置けます。使い心地も良好。

で、組み立ててる最中に大学の同期から久しぶりにメールが来まして。「ブログリンクしてくれー」と言う話になったので、追加させて頂きました~ありがとうございます( ´ー`)ノ
ちなみにリンク先の方はバンドマン(ギタリスト)です。何か最近ラジオにも出演したらしいです。…俺みたいな地味賢より、よっぽど有名だろお前(笑)。


と言う事で今日はここまで。また次回~。

俺とKOF2

では前回の続きから。前回がグダグダ過ぎるのでちょいと簡潔に書きます。

・KOF99
使用キャラは京-2、オリジナル京、クラーク、ストライカーはアテナ。
オリジナル京はジャンプ弱Kの尖り方が半端じゃなく強いので、相手のしゃがみ強P対空を余裕で潰せたり…弱鬼焼きが一方的に潰されることが少なくなったのも嬉しい強化点でした。クラークは若干投げ空振りのスキが大きくなったかな、と。京-2はジャンプ攻撃が弱いけどそれなりに戦えた気がします。


・KOF2000
使用キャラは京、クラーク、庵、ストライカー不明。
このゲームは自分で使えるキャラが少なくて大変苦労しました…。あとはストライカーの強さが異常。そんだけ。


・KOF2001
使用キャラは京、クラーク、ハイデルン、庵。
バランス破綻ゲーム。対戦してて楽しくなかったです。まぁ、SNKが倒産して「もうKOFは発売されない」とかって話も出たくらいだったので、発売されたのは有り難かったかな、と。
京の弱体化が著しい作品でした。クラークは若干強化されてたのかなぁ…。


・KOF2002
使用キャラは京、クラーク、山崎。
98以来のお祭りゲームって事で期待してたんですけどねぇ…正直期待ハズレだったと言うか。だって京が弱いんだもん(えー)。クラークも通常技が軒並み弱体化してて大変でした。どこでもキャンセルとか要らないからバランス調整しろと。
さて、この作品はルガールの声優が穴子さんでした(若本規夫氏)…死にボイスが「もげぇ~」にしか聞こえないのはどう言う事か。


・KOF2003
使用キャラは京、クラーク、山崎(リーダー)。2002と一緒です。
このゲームは必殺技の先行入力が利かないので、リバーサルが非常に大変でした…そんだけ。そこまでやってません。エンディングは見ましたけどね。
ラスボスのムカイをプレイヤーが使うと凄いことに…(PS2版でやると良く分かります)。


・KOF NEOWAVE
使用キャラは京、クラーク、山崎。簡単に言えば「6枚のとんかつ(QMAラーなら分かるかと思います)」。いや、パイロット版なのは分かってるんですけど…若ギースの声がCVSのギースの使いまわし(ちょいと再生速度が上がってる)だったのが何とも悲しい。あとギースと柴舟とチョイが壊れ気味。ジョンも防御力がおかしい。…ちゃんとチェックしたのかな?


・KOF11
使用キャラは京、クラーク、庵、オズワルド。
年号を止めただけあって、21世紀に入ってからのKOFでは一番バランスが取れてるのでは無いかと思いました。一部性能の尖ってるキャラは居ますけど「前作で強かったキャラは弱く、弱かったキャラは強くしよう」と言うのがハッキリと現れているかと。結構対戦しましたねぇ…。
ラスボスが中々強く(と言うよりウザイ)、久しぶりにCPU戦が楽しいKOFでもありました。


と言う事で、KOF遍歴について語ってみましたが…後半は京とクラークばっかりでしたね。企画倒れ。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

卑猥!?

今日は「ふみか@ヤンヤン」さんと「ひろゆきはぁはぁ」「ふみかはぁはぁ」をやっていたところ(mixiで交流があったりします)、某セリオスの方から「ヒルカラヒワイ」とツッコミを頂いてしまいました。…ホント、昼から卑猥な事やっててゴメンナサイ。

トナメは15プレイ。

4-3-1-1/4-0-2

2連続優勝したあと2連続で1落ち。フェニ落ちの危機です。
雑タイは37/39で正解率92.79%へ上昇。1問はタイポだったので避けたかったんですが(19×19が計算出来なかったorz)。
そして10日振りの満点(雑エフェ)。月間3回目、累計では6回目…エフェは割と狙いやすいかもしれません。
と言う事で、ロックララさんマッチングお疲れ様でした。あと某ユリの方から「ひろゆきだー」を頂きました有難うございます。今日は結構多く頂けて嬉しかったです(サブカも含めて)。


では今日の雑タイ。
・ムカデなどの虫を共食いさせ最後に生き残ったものを使って呪いを掛けるという呪術は○○?

…呪いなんて掛けた事が無いので知りません(アホ)。答えは「こどく(蟲毒)」でした(パソコンから御覧の方は、反転させると答えが出てきます…今更でゴメンナサイ)。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

俺とKOF1

成績ばっかり晒しててもツマラナイと思いますので、今回はKOF(アーケード)について思い出話でもしようかと。
KOFと言っても今回話すのは「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の方であり、「キング・オブ・ザ・ファイターズ」の方ではありません(後者はゲーム「餓狼伝説」シリーズでギースが開催した大会の名前になります…余談)。今回はKOF98まで。

ではまずKOF94から。
出た当初は餓狼チームばかり使ってました。逆に言うと「他のチームが使えなかった」のですが。まぁ、テリーもアンディもジョーも割と安定してるので使いやすいチームでした。
ラスボスのルガールが鬼神の如き強さだったのは有名…かも。烈風拳は隙が小さい・弾が早い・ダメージでかい、烈風拳のモーションを見てから飛び込んだらジェノサイドで撃墜確定…シャレになりませんでした。
ちなみに大門かハイデルンなら、相手が死ぬまで投げ技を決めれます(クラークも体力が赤点滅していれば確実に可能…ラルフはどうなんでしょ?)。


次はKOF95。バランスの壊れ方が異常でした。この時の使用キャラは「テリー」「庵」「ルガール」「クラーク」「京」。…ボスキャラがアーケードで使えるのもどうかと思いますが、それ以上に主人公の京様が脅威すぎました。お手軽な永久連続技を装備してる上に飛び道具・無敵技完備…

もうお前がラスボスで良いじゃん?

みたいなノリでした。


KOF96。使用キャラは「ギース」「クラーク」「庵」「鎮ゲンサイ」。庵は壊れキャラです。ギースは条件付きで壊れます。クラークも特定キャラに対しては確実に負けません。寝たきりの鎮は最強とも呼ばれました。…コイツら狂ってるわぁ。
ラスボスのゲーニッツも相当狂ってます。いつでも超必殺技が使えるとかもうね('A`)
しかも超反応ダッシュ→投げで体力1/3持って逝かれます。ってかダッシュが速すぎて見えないんですけど。反応すんの無理。


KOF97。使用キャラは「クラーク」「94京」「テリー」「暴走庵」…また壊れキャラが居るじゃねーか!
って事で、KOF97はハメゲーでした(事実)。テリーは「パワーチャージパワーチャージパワ(ry」で永久、暴走庵は全体的にスピードが速くて反応されにくい上に攻撃力高い(その反面、防御力はかなり低い)…反則です。


KOF98。使用キャラは「京(95京も)」「庵」「クラーク」「山崎」「裏社」「ノーマルルガール」「柴舟」。「コイツ強いから厳しい」と言うのが殆ど無いゲームでした。かなり良い感じにバランスが取れてるので、今対戦しても「面白ぇ~」と言えるゲームだと思います(個人的には2002よりバランスが良いと思ってます)。
また、SNK公認の「KOF98大会」が厚木のシータショップで行われて(神奈川県大会は何故かシータ厚木で行われた)、62人が参加、数が半端なので店員さんを2人入れて64人で大会開始という事もありました。…自分?ベスト8で止まりましたが何か?
ちなみに景品は自分はPS版RBSPの体験版、優勝者にはSNKオリジナル時計がプレゼントされました。
あとは当時モノクロのネオポケ発売前って事で「KOFR-1」の体験版をプレイ出来たり、SNKの人間が来てるのを利用して「月華の剣士2」の発売前情報を無理矢理聞き出したり(最低)。なので、あの場に居た人達はファミ通やネオジオフリークを読むよりも先に「今回の乱舞奥義はデッドリーレイブ式になって、ルートが複数ある」とかって情報を入手していたりします。まぁ、今となってはどうでも良い話なんですけどね(苦笑)。


と言う事でかなりダラダラと書いてみました。
次回はKOF99から書こうと思います。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

ネタ切れでっす

今日は大会2プレイ・トナメ2プレイの計4プレイのみ。

大会→25人抜きで継続中。次回以降マッチングが厳しくなりそう。
アミノサプリメダルっぽいのは皆さん貰えるようです。多分「要らねぇー」と言われる方が多いと思いますけれども(苦笑)。

トナメ→2プレイとも3落ち。弱い。

雑タイ正解率は変動ナシです。
そして本日、店内累計魔法石が8万個を突破してしまいました…そのクセ、店内累計優勝回数は216回(だったと思います)しかありません。ヘッポコですorz


では完全にネタ切れしたところでまた次回。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

全国大会開始

今日からアミノサプリ杯と言う事で、軽く触れて来ました。
むぅ、今回は飛行距離を競うんですねぇ…得点式じゃ無くなったのは良いのか悪いのか。
問題も制限時間がある限り延々と出てくると言う事で、今回は「分からない問題は捨ててどんどん次の問題に挑戦していく方が良い」のかも知れません。でも連続正解した方が飛行距離が伸ばせる(=飛行速度が上昇する)ので、何とも言えません。間違えると一気に飛行速度が落ちますし…まぁ、時間経過でも飛行速度は下がりますけどね。

さて先日あんこ氏らと「大会は1クレやってメダル貰って終了するかもー」とか話してたワケですが、1プレイ目終了後に成績表示画面でチャリーンと鳴ったので「おっ、今回の大会メダルはどんなのかな~」と期待して見てみたら…

「景品:ローヤルゼリーのアミノサプリ」

とか言うメダルになってました。…メダル!?これが?
「こんなふざけたメダルはネタにするしか(アホ)!」と思い、携帯カメラを構え、予習時の個人情報でメダルコレクションを確認したところ…

「NEW!」の付いてるメダルが一つも無いorz

さーて、どうしてくれようかっ。
ってか、皆さんもローヤルゼリーのアミノサプリを貰えたのでしょうか…謎。で、結局大会は3プレイ。3プレイとも1位通過で15人抜きでございました。と言う事でヒロユキKのアミノサプリ杯は終了(ホントかよ)。

トナメは4プレイ。

1-1-1-0/1-0-0

雑タイは9/9で正解率92.75%へ戻し。時間差での優勝はホントにヒヤヒヤなので心臓に悪いと思います。


ではまた次回~。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

私用とか天気とか

今日は色々あったので2プレイのみです。

2-0-0-0/0-0-0

プレイ数が少ないですから何とも言えません。これが10プレイ20プレイとなるとボロボロになると思います。
雑タイは9/9で正解率92.72%へ回復。しばらくこの辺をウロウロしてそうです。

と言うことで今日は特にネタらしいネタも無く終了です。
ではまた次回~。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ヒロユキK

Author:ヒロユキK
・8月20日生まれのB型
・身長173cm、体重53kg
・Aセクシャルのオス
・尊敬する人物は甲本ヒロト、真島昌利、猫叉Master、新世界楽曲雑技団、vip店長、dj TAKAなど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク